商業施設で働くサラリーマンのブランド研究所

所ジョージやヒロミの生き方に刺激を受けているサラリーマン。好きなことで生きていきたい!でもどうすれば良い?考えてもそこには明確な答えなんてあるわけない。だったら、その時その時にやりたいことやろう!ということで、40歳過ぎのキャンプyoutuberがブランドの勉強を始めました。

【東京で人気のお土産】物語を売る手土産洋菓子店「Tartine(タルティン)」が人気の理由

 

池袋に行列が絶えない人気の洋菓子屋さんがあるのをご存知ですか?

 

女性へのパーソナルギフトに最適な「Tartine」。

売れている理由を探りましたよ!

 
 

もくじ

 

 

 

【Tartine(タルティン)とは】

 

「GRAMERCY NEWTORK(グラマシーニューヨーク)」やイチゴとチョコの専門店「AUDREY(オードリー)」などを手掛ける人気洋菓子メーカー「プレジール」のブランド。

店名の「Tartine」とは、タルトとツイン(双子)を掛け合わせて名付けられているようです。

 

 

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東武池袋店のTartine

 

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東武池袋店のTartine

 

 

【Tartineが購入できる場所】

 
東武池袋店
◆阪急うめだ店
 
 
 

商品ラインナップ】

 
 
◯ストロベリータルティン
・価格 4個:843円、6個:1,102円、9個:1,653円(税込)
・賞味期限:28日間
・特徴:この商品を購入して食べてみましたが、お花の形をしたイチゴ味のクッキーにクリームとイチゴジャムをのせたお菓子。
 

 

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口に入れると甘さが先に来るが、噛むごとにイチゴの酸味が引き立ち、うまく調和している。

  

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自分には少し甘いかな。。
 
 
その他にも、
 
◯キャラメルタルティン
・価格 4個:843円、6個:1,102円、9個:1,653円(税込)
・賞味期限:約1ヶ月
・特徴:花びらの形をしたクッキーにキャラメル味のソース、ラムカスタードクリー 
    ムとアーモンドがのったお菓子。

  

    

◯ブーケミックス
・価格 小:1,200円、大:2,200円(税込)
・賞味期限:約1ヶ月
・特徴:ブーケの形をしたストロベリークリームがのったクッキー
 

 

◯ニコル
・価格 3個:756円、5個:1,080円、8個:1,728円(税込)
・賞味期限:約1ヶ月
・特徴:チョコレートイベントが大好きな「ニコル」君の顔をモチーフにした、チョコレートを最中の皮で包んだお菓子。 

 

 
◯Wストロベリーチョコタルト
・価格 5個:864円、9個:1,458円、12個:1、944円(税込)
・賞味期限:3週間
・ココア風味のタルト生地にイチゴ風味のクリームとアーモンド。中には甘酸っぱいイチゴジャムが入っている。
 

などなど。

 
 
 

【情緒価値】 心理的、主観的な価値

 
 

◆かわいい

◆甘酸っぱい

 
 
 

【魅力価値】

※差別性や独自性など、他社との違いを作り出しているもの
 
 
◆店内の世界観が黒を基調にピンクカラーやパッケージをうまく取り入れ、かわいいを
 前面に出しているためため、目を惹きやすい。
 
◆パッケージが女性2人が後ろを向いているイラストのため、何か意味深であり、2人と
 もピンクのワンピースを着ているためかわいらしさがある。
 
◆個包装パーケージにもビジュアルイラストが描かれているため、蓋を開けた時に2回
 目の感動がある。
 
◆商品の形や色目などの見た目がかわいい。個包装を開けた時に3回目の感動がある。

           

 

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ブランドの世界観が確立しており、至る所で統一されている。

ちょっとしたギフトにも良いし、何よりパーソナルギフトとしてはあげた相手の喜ぶ顔というか、「かわいい!あなたセンス良いね!」という顔をするのが目に見えますね。

 

 

 

【購入客層】

 

 

◆女性:9割、男性:1割。

 

◆女性は小さい子供を抱っこしている20〜30代が多く、次に30〜40代の主婦層が多

 い。

 

◆男性は奥さんに頼まれたのだろう30〜40代のパパ風な方が並ばれていた。

 

パッケージが可愛すぎるのか?お菓子が甘すぎるからなのか、ご年配のお客さまはい

 なかった。

 

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【販売動向】

  
 
雨の平日11時ごろ来店。すでに10名以上が並んでおり、その後も続々と来店が続き、購入するための列が途切れることはなかった。
11時に行ったにも関わらず、タルティン4角缶(大)はすでに売り切れ。
平日でも夕方には全て売り切れるほどの人気なため、開店直後に行くのがオススメ。

 

 

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タルティン4角缶(大)は売り切れ

 

 

 

【まとめ】

 
 
◆正直、味はそこまで美味しいとは感じなかったが(好みもあると思うので悪しから
 ず)、店内環境やディスプレー、商品パッケージ、販売員の制服、ショッパーまでタ
 ルティンの世界観が統一されており、女性が好きな「かわいらしさ」をブレる事な
 くPRしている。
 
◆公式のオンラインストアがなく、アマゾン等で購入する場合は割高になっている。そ
 のため、タルティンは店頭でしか購入できないので、買い求める人で行列ができる。

         

◆夕方には売り切れてしまうため購入できない人は多いと考えられる。また、購入す
 るためには常に並ばなくてはいけないため購入を断念する人も多いと考えられる。買
 いたいけど買えない。買いたいけど時間がない。と思わせていることが人気が持続し
 ている一因であると考えられる。         

        

◆モノを購入している以上に世界観、物語を購入していると感じた。 
 

 

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ショッパーの表?

 

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ショッパーの裏?

 

今の時代、味が不味いというのは余程の手抜きをしない限りありえないでしょう。
そんな時代に、いかにお客さまにブランドの世界観を伝え、商品にまで落とし込んだブランド価値を物語にして伝えていくかが、お客さまに選ばれる理由ではないでしょうか。
 
 
 
 

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