商業施設で働くサラリーマンのブランド研究所

所ジョージやヒロミの生き方に刺激を受けているサラリーマン。好きなことで生きていきたい!でもどうすれば良い?考えてもそこには明確な答えなんてあるわけない。だったら、その時その時にやりたいことやろう!ということで、40歳過ぎのキャンプyoutuberがブランドの勉強を始めました。

2020年はブランディングに挑戦

 

死ぬ時、「2020年の東京オリンピックイヤーが自分の分岐点となった!」。

 

そう振り返ることができるよう、もう3月も中旬を過ぎていて遅すぎではありますが、今年挑戦する4項目を決めました!

 

 

 【目次】

 

 

 

【今やりたいこと】

 

仕事でも趣味でも良いのですが、皆さんは今やりたいことありますか?

 

今の世の中の流れというか、意識高い系の皆様方はホリエモン一派あたりが言っている

 

 

「好きなことだけで生きていく」

 

 

に触発されて、起業したりフリーランスで働いたりしている方々が多くなっていると思います。

 

そんな僕も、幻冬舎✖️NEWS PICS BOOkあたりを読み漁ってます。。笑

f:id:satoaiyuu:20200316120335j:plain

 

まあ、好きなことだけで生きていけたらものすごく幸せですよね。

 

でも、サラリーマンの方々はそんなことは理想で、好きなことだけやって生きていくことなんかできないというは分かってます。上司の理不尽な要求や取引先からの無茶振りをはじめ部下からの文句や嫁からのもっと給料持って帰ってこいの声など。。

 

好きなことだけどころか、嫌なことだらけな状況の中、歯を食いしばって頑張っていると思います。

 

 

いや、頑張るしかないんです!

 

 

でもね、頑張って働いたって、会社が倒産したり、会社がら減給と言われれば従うしかないんです。力関係は、どう考えたって我々労働者よりも会社の方が強いということも分かっているんです。

 

 

【好きなことも収入源にできないか】

 

そこで私は考えました!どうすれば、会社と対等な関係を築けるのかと!!

 

今時点で見出している私の答えは、

 

 

会社からの給料以外の収入源を持つ!

 

 

です。

 

まあ、いわゆる副業ってやつですが、

私のイメージでいうと、

 

複業です。

 

複数の肩書きを持ち、複数の収入減を持つことが、良いことは良い、嫌なことは嫌、

辞めろというなら辞めてやるって言える、会社と対等な立場になれるのではと思っています。

 

では、何を副業するの?

 

それが分かれば苦労はしません。

 

なので、好きなことをやってみようと思います!

 

それがビジネスに発展するかは分かりませんが、動けば新たな気付きを得られるし、新たな経験を積むことができます。

嫌いなことは続かないので、好きなことを極めてみようと思っています。

 

今の私が好きなことは↓↓

①キャンプ

②コーヒー

③酒 (ビール・日本酒)

④焼き鳥

 

仕事関係がない。。。

 

で、

今の仕事は好きなのか?

20年のサラリーマン生活の中で楽しかったことや積極的に行動したことは何か?

今後何をやっていきたいのか?

を必死に振り返り、考えました!

 

そこで出てきたのは、「売上を上げる行為が楽しい」ということ。

もっというと、ショップというか取引先ブランドのコンセプトを理解して、

それを反映させながら商品や陳列、プライスカードひとつにまで落とし込んでいく。

それを売上という、お客さまに認めていただいたからこそ得ることができたものを獲得した時に嬉しくもあり、楽しくもあったことです。

 

そして、今の時代、モノで差別化を図るのは非常に難しい。

でも人は購入する時に常に選択しており、選ばれるには何かの理由があります。

その理由こそが、「ブランド」だと思います。

 

極端なことをいうと、商品のデザインや性能にあまり差がない場合、ユニクロバーバリーならどちらを購入しますか?という話。

つまり、ブランドに対する評判やイメージが信頼感となり、購入する際の選択基準になっていることは間違いないと思います。

 

なので、これから先、今よりももっともっと多くの中から取捨選択できる時代になっていくので、ブランドをデザインする「ブランディング」を勉強していきます。

 

これは、今の仕事にも非常に役立つし、勉強していき続ければ定年後もずっとビジネスしていけると思います。

 

 

【2020チャレンジ】

 

今年チャレンジしていくことが決まりました!

 

①キャンプ

→ブログ、youtubeツイッター、インスタグラムで発信

→テーマは、笑いの絶えない家族で楽しむキャンプ

→登録者数1,000人目標

 

②コーヒー

→将来喫茶店経営して、近所の人や仲間、同じ趣味を持つ人が集まる場を作りたい。

→喫茶店、コーヒーショップ巡りをしながら自分が作る店のイメージを持つ

→ブログ、インスタで発信

 

③酒 (ビール・日本酒)

④焼き鳥

→将来カウンターだけの赤提灯呑み屋を経営して、近所の人や仲間、同じ趣味を持つ人が集まる場を作りたい。

→ビールは飲むのが好き。日本酒は味もさることながら製造工程や歴史まで好き。

→焼き鳥は食べるのが大好き。

→流行っている店に行き、繁盛店が繁盛している理由を探る。

→ブログ、インスタで発信

 

ブランディング

ブランディングの勉強。

→流行っている店に行き、繁盛店が繁盛している理由を探る。

→学んだことを今の仕事で活かし、アウトプットする。

→このブログでも結果報告し、アウトプットする。

 

うん、やりたいこと、挑むべきことが明確になった。

あとは行動し、アウトプットして、修正していくのみ。

 

僕は変わるんだ!

やるぞ!!

 

ということで、早速ブランディングの本買いました!

読み漁ります。

 

f:id:satoaiyuu:20200312212713j:plain

 

 

 

キャンプyoutuberの活動もチェック!!↓↓↓

 

◆gomagoma channel instagram

https://www.instagram.com/gomagoma_channel/

 

GOMA GOMA Channel twitter

GOMAGOMA Channel (@satoaiyuu1977) | Twitter