商業施設で働くサラリーマンのブランド研究所

所ジョージやヒロミの生き方に刺激を受けているサラリーマン。好きなことで生きていきたい!でもどうすれば良い?考えてもそこには明確な答えなんてあるわけない。だったら、その時その時にやりたいことやろう!ということで、40歳過ぎのキャンプyoutuberがブランドの勉強を始めました。

【東京で人気のお土産】ローストキャラメルマーケット

 

池袋に行列が絶えない人気の洋菓子屋さんがあるのをご存知ですか?

 

ちょっと友人宅に行く時ってありますよね。

そんな時にちょっと気の利いた手土産を持っていきたいって時ありますよね。

そんな時の手土産として最適な「ローストキャラメルマーケット(ROAST CARAMEL MARKET)」。

 

 

f:id:satoaiyuu:20200410214812j:plain

 

 

売れている理由を探りましたよ!

 
 

もくじ

 

 

 

【ローストキャラメルマーケット(ROAST CARAMEL MARKET)とは】

 

「ニューヨークパーフェクトチーズ」を運営するKAMINARIYAのブランド。

世界的に活躍するシェフたち3人が、古今東西にあるキャラメルのレシピを結集させ、あらゆる素材の可能性を追求して、ようやく誕生したキャラメル菓子専門店。

 

f:id:satoaiyuu:20200410114533j:plain

全世界で活躍する3つ星に輝く3人のシェフ

 

 

 

【ローストキャラメルマーケットが購入できる場所】

 
東武池袋店
羽田空港第一ターミナル
 
 
 

商品ラインナップ】

 
◯ローストキャラメルマーケット
・価格 5個入:810円、8個入:1,080円、12個入:1,674円、16個入:2,160円(税込)
・賞味期限:約1ヶ月
・特徴:生キャラメルの芳醇なコク。甘さを際立たせるカラメルソース。キャラメリゼの香ばしさと深い旨み。火入れをすることで、あらゆる風味と食感を生み出すキャラメルの旨みを1つに凝縮したキャラメル菓子。

 

f:id:satoaiyuu:20200410114759j:plain

 

 

別添えのバターキャラメルソースをかけて食べます。

f:id:satoaiyuu:20200410114835j:plain

 

 

このソースをかけることで、カリッとした食感にアクセントがつき、キャラメルの風味が口の中で広がります。

 

深煎りの少し苦味のあるコーヒーと相性が良いと思います。

 
 
その他にも、
 
キャラメルアップル
・価格 4個入:756円、6個入:972円、10個入: 1,620円
・特徴:優しい味わいのりんごをキャラメルで炊き上げ、バター香る生地で包んで焼き上げたお菓子。

  

    

キャラメルブラウニー
・価格 5個入: 778円、8個入: 1,124円、12個入: 1,685円
・特徴:キャラメルソースがなかからあふれ出すブラウニー

 

  

f:id:satoaiyuu:20200410214949j:plain

 

f:id:satoaiyuu:20200410214938j:plain

 

f:id:satoaiyuu:20200410214909j:plain

 

 

 

【人気店検証①:心理的、主観的な価値(情緒価値)】  

 
 

◆世界的に活躍する3つ星シェフ監修なら美味しいだろう。

◆キャラメルのお菓子はあまりハズレはないだろう。

 
 
 

【人気店検証②:魅力価値】

※差別性や独自性など、他社との違いを作り出しているもの
 
 
◆キャラメル菓子という一見代わり映えしない市場の中で、世界的なシェフ3人に監修してもらうことで美味しさ、味を訴求している。
 

◆世界的なシェフが監修しているのは、恐らく「バターキャラメルソース」だけだが、焼き菓子まで含んだ全てを監修しているように訴求。

※間違っていたらごめんなさい。

  
◆茶色をキーカラーにし、茶色の濃淡で売場カラーを構成。ダークカラーに絞ることで高級感を演出。
 

◆焼き菓子にバターキャラメルソースをかけている画像を大きく打ち出すことで、焼き菓子には出しずらいシズル感を訴求。

 

 

f:id:satoaiyuu:20200410121310j:plain

 

f:id:satoaiyuu:20200410121353j:plain

 

 

f:id:satoaiyuu:20200410121407j:plain

 

 

f:id:satoaiyuu:20200410121421j:plain

 

 

f:id:satoaiyuu:20200410121446j:plain



  

キャラメルという市場のなかで、高級感があり、世界的なシェフ3人が監修している美味しいお菓子であるにも関わらず、低単価(購入し易い価格)というギャップうまく訴求し、価値をとしてうまく発信している。

 

 
 

【購入客層】

 
 
◆女性:7割、男性:3割。
 
◆女性は40~50代が多く、20代はいなかった。 
 
◆サラリーマンは並んでいなかったが、奥さんに頼まれたのだろう30〜40代のパパ風な方が並ばれていた。
 
◆ご年配のお客さまはいなかった。平日の11時に行ったにも関わらず、常に3〜4名がレジ待ちしている状態。

 

 
 

【販売動向】

 
  
雨の平日11時ごろ来店。常に3〜4名がレジ待ちしており、列が途切れることはなかった。

ほとんどの方が8個入もしくは5個入りを複数個購入していた印象。

平日でも夜前には全て売り切れるほどの人気なため、比較的空いている午前中に行くのがオススメ。
 
 
 

【まとめ】

 
 
◆正直、味はそこまで美味しいとは感じなかったが(好みもあると思うので悪しから
 ず)、キャラメル専門店、世界的シェフ監修という価値をうまく付け加えて発信している。
  
◆公式のオンラインストアがなく、店頭でしか購入することができない。

         

◆夕方には売り切れてしまうため購入できない人は多いと考えられる。また、購入す
 るためには常に並ばなくてはいけないため購入を断念する人も多いと考えられる。買
 いたいけど買えない。買いたいけど時間がない。と思わせていることが人気が持続し
 ている一因であると考えられる。         
 

◆会社で一人一人に配ろうと思ってローストキャラメルマーケットを購入したが、別添えのバ

 ターキャラメルソースが1つしか入っていなかったため、目的を達成できず。ひとつの場所

 に集まる人達に対して持っていく手土産としては良いが、バラバラに食べる人達に対しての

 手土産としてはNG。 

 

 

結論としては、そんなに行列店としては長続きしないと思う。

味はそこそこ美味しいため人気が無くなるということはないと思うし、在庫をコントロールして「売り切れ =人気店」を演出し続けることで列もできるかもしれないが、世界的人気シェフ監修という一番メインの価値だけでは人はそこまで惹きつけられないと思う。

ソースがつくことで配るシーンが限られるため、もっともっと人が引きつけられるほどのブランドの物語が必要になってくるだろう。

 
 
 

※後日追記

 
 

色々見返していたら、バターキャラメルソースをかける場所が間違っていたことに気づいたので訂正を。

箱の中に入っているカードにはお菓子の縁にかけてお召し上がりくださいと記載されていたのに、ちゃんと読まずにど真ん中にかけて食べてた。。

 

<正解のかけ方>

f:id:satoaiyuu:20200414105122j:plain

お菓子の縁にソースをかける

 

<間違ったかけ方>

f:id:satoaiyuu:20200410114835j:plain

ど真ん中にかけてはダメ

 

確かに縁にかけた方が見た目も良いし、どの場所を食べてもある程度均等にキャラメルソースの味が絡まって美味しいかも。

 

食べる際はご注意くださいね。笑

 
 

ローストキャラメルマーケットHP

なし。

 
 
  

キャンプが好きって方、よろしければチェックお願いします。

↓↓↓

◆GOMAGOMA Channel youtube

www.youtube.com

 

 

◆gomagoma channel instagram

https://www.instagram.com/gomagoma_channel/

 

 

GOMA GOMA Channel twitter 

GOMAGOMA Channel (@satoaiyuu1977) | Twitter